Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

クリスタルボウル、アロマ、自然など、癒しをテーマに日々の気づきを綴っています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

クリスタルボウルと男の子♪ 

クリスタルボウル春分

クリスタルボウルの演奏会にママと来てくれた男の子がいました。

演奏会後、男の子はラフィングブッダを楽しそうに鳴らしていました

その横で別のボウルを鳴らしていたママに

「ボウルを手に持って鳴らしてみると手の平からボウルの振動が伝わって
おもしろいですよ」

と話していると

男の子はおもむろに音のなっているラフィングブッダの中に手を入れて
(ボウルに手は触れていません)

「ほんとだ!手がびりびりするっ!おもしろーい

と満面の笑み

子供はほんとうに素直ですね


カテゴリ: クリスタルボウル

テーマ: 癒し・ヒーリング - ジャンル: 心と身体

春の声 

鶯1

春分の日の今日は温かい日差しに恵まれ、
気持ちいい一日でしたね。

家の周囲ではうぐいすがさえずり始めました。
毎年春から夏にかけて美声を

が、この時期鳴きはじめのうぐいすのさえずりは、ちょっとぎこちない。

不思議に思い調べて見ると、こんな説明がありました↓

若鳥は幼い頃に聞いた他のウグイスのさえずりを覚えておいて、
次の年の春にそれを思い出しながらさえずる練習をして、
だんだんうまくなっていきます。
このうまくなっていく過程のことを「プラスチックソング」とか、
「ぐぜり鳴き」といいます。


なるほど、練習が必要なんですね


(さ、ぼくも大人の仲間入り。先輩達みたいな美しく歌うぞ!)

(たしか)

「ホ、ホケキョ」

(ん?ちがうな)

「ホ、ホケキョ」

(ん~?)

「ホゥホケキョ」

(そうそうこんな感じ!)

「ホーホケキョ」「ホーーホケキョ!」

と練習しているのかなと思うと
ぎこちないさえずりがとても愛らしく感じます。

ちなみにさえずりをすでに覚えているはずの大人の雄も、
毎年春先にはこの「ぐぜり鳴き」のような状態を経て、
上手なさえずりができるようになっていくそうです。


(それでは、ことしも我輩の美声をお聞かせしましょう)

「ホ、ホケキョ」

(あれ?んっんっ、ちょとお待ちを。)

「ホーホケキョ」「ホーホケキョ、ホーホケキョ」

(よし!)

「ホーホケキョ」

春の訪れを告げるかわいい響き。

カテゴリ: 自然

テーマ: しあわせの素 - ジャンル: 心と身体

3.11 

あれから1年。

祈りの日。

今日の命に

すべての生に

ベールの向こう側のすべての存在に

祈ります。





カテゴリ: スピリッチュアル

テーマ: スピリチュアル - ジャンル: 心と身体

3月♪ 



すっかりご無沙汰しています。

今日から3月、もう春ですね
昨日は雪が降り、まだまだ肌寒い毎日ですが、
3月というだけで寒くてもなんだか春の気分になるから不思議です。

特に今朝は、真っ白な雪と大気中の水蒸気に太陽の光がきらきら輝き、
柔らかな光に満ち溢れたとても綺麗な朝の景色でした。
(うちの周りは都内より2,3度低く、今朝もかなりの雪景色)

心躍る春の始まり

カテゴリ: 自然

テーマ: 日記 - ジャンル: 心と身体

2011年ありがとうございました。 

いよいよ今年も終りですね。
2011年は地球レベルでも個人レベルでも大きな変化の一年だったと思います。

振り返ると私の場合、今年のテーマは自己パターンからの脱却でした。
行動パターン、感情パターン、思考パターン、
小さなものから大きなものまで、いろいろなパターンからの脱却、解放がありました。

自己パターンからの脱却は、自分だけで確認できるものではなく、
人との繋がりがあってこそ、その変化を感じさせてもらえということを
実感した一年でもありました。

2011年は、新しい出逢いがたくさんあり、
いろいろな方といろいろな体験をシェアさせていただきました。
皆様ほんとうにありがとうございました。

2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

カテゴリ: 雑記

テーマ: 日記 - ジャンル: 心と身体

